2010年1月25日月曜日

あたりまえのことですが。

すでに取引してますかね?調子はどうでしょうか?

これはかなりきついかもしれないですが・・・・

6、『はじめは損をする投資(取引)を見つけて、自らなんども損をすること。』

いや、ふざけてないですよ。
これ、普通、公の場で書けないですね。特に株雑誌の人とか投資セミナーやってる人とかは立場上なかなかネ。
もちろんここでも一番大事なことを忘れないでくださいね。
かなり抵抗あるでしょ?でもこれ本当に心から『親心』で言ってるんです。
これできない人は儲かる投資(取引)なんてできませんから、できても一時的(場合によっては10年くらい)。
とにもかくにも損切りの練習してほしいんです、初心者のかたに。FXはロスカット(強制決済のこといってるらしいw)があるからそんなの必要ないって言う人とか結構多いので言っているのです。
と、言われてもどうしよう?って思う人、思いつかない人は、買ったらすぐに売る、売ったらすぐに買いもどす。ポジション作ってすぐ手仕舞う。
ってかんじにザラ場でやってみてください。もちろん資金全力でなくすことはないですからね、あくまで損するってことを知ってほしいだけです。
これをきちんとやってくれた人は、「私は長期投資ですから」なんて言ってるだけの『なまけもの』と雲泥の差が実力にでます。


:とある後輩君との会話。噴き値を売り参戦してるとき。
後輩 『月さん、ロスカットばんばんしますね無表情で・・・悩んだりしないんですか?』
私  『うん悩まないよ。だって損することがあるのは予想してたから・・・・』
後輩 『・・・・でも、悩むときありませんか?もしかしたらって思いませんか?』
私  『思ってるよ!!だからロスカットしてるんじゃん。』(--#)
後輩 『いや意味が・・・・なるほど・・・・。今日はよく上げる日ですね、強いなぁ~・・・。』

0 件のコメント: